あるヲタの感想

一昨日の9月6日は、2年ぶりの地元℃紺でした。


もはや来ることを期待してなかったから特別楽しみにしてもいなかったけど、
入場して公演が近づくにつれてワクワクが高まり、100m走でスタート位置にいるとき早く飛び出したくなるような、心も身体も軽くなったような状態になっていました。


気のせいかもしれないけど、それは周りの人たちからも感じられて、
みんなで楽しもうぜ!っていう気分で、1回きりの福岡公演を迎えました。


公演中は案外普段通りに楽しみましたが、最後のMCをなっきぃや梅さんが福岡にちなんだ内容にアレンジしてくれて、改めて地元なんだと実感して感動しました。


また、定型文ではあるけど、メンバーがヲタにコール&レスポンスを求めるMCで、
「遠方からお越しの方ー!」ではなく「地元の皆さーん!」のときに堂々と手を挙げられたことが凄く嬉しかったです。


加えて、今回は舞美が普段よりは近くの客席もちゃんと見ていたようだったことも嬉しく感じました。
とはいえコンサートの後半はいつも通り2階しか見てなかったので、今後につながるかはわかりませんがw


以上、福岡℃紺の良かった点でした。
参加したヲタ全員が楽しめるものだったことを願います。


ここからは福岡紺を経て改めて感じた悪いところ。
もういい加減、感情がこもっているかのように見せる台本MCは止めてほしい。
MCの台本くらいは本人たちが書いてると思うし、いつもと同じ内容だからといって嘘ではないのかもしれないけど、
台本通りで何のひねりもない言葉からは気持ちが感じられません。ただ無機質なだけです。


福岡で東京厚生と同じMCを聞いて、改めてそう感じました。



では最後に今日の話を少し。
今日はNHK大阪ホールに音楽番組の公開録音に参戦してきました。
℃-uteが出演していたんですが、司会者がフットボールアワーなので梨沙子コールがやたら多かったですw


9月27日にBSで放送されるものなので内容については書きませんが、司会者と出演者全員が参加するトークコーナーで千聖が挙手して発言しました。
挙手したタイミングも話した内容も(良い意味で)ちょっと空気読めていなかったので、アドリブのようにも感じられました。
アドリブなら凄いことです。
たとえアドリブじゃなくても、他の出演者の話が終わったか終わってないかのところで挙手したので、個人的にかなり感心しました。
自信を持って前に出ていく度胸はアイドルの魅力の一つだと思います。
これを実践できている千聖は偉いです。
これができないグループにいながらできていることが余計に偉いと思います。
恥ずかしくても意を決して発言したなら偉いし、恥ずかしさすら感じない強心臓でも偉いです。