娘。紺福岡

昨日に引き続き、地元での娘。紺に参戦して舞りました^^
地元とはいっても北九州なんで家から2時間近くかかるんですけどね。

昼公演は1階22列(実質27列)、
夜公演は実質18列のところを逆ドリして2階で現場さんと連番☆


昼はとりあえず全メンバーを均等に観察しよう!
と決めたのもつかの間、
はじまって即、シルエットしかわからない状態でさゆと小春発見。探してないのに←
けっきょく大半はさゆ小春ロックだったものの、いちお全員見た・・・はずw


とりあえず気づいて面白かったのは、
小春が最後の捌けレス出すとき、ずっと手を振り続けるんじゃなくて
明らかに自分のヲタだけ探して手振ってたことですw


MCではれいな以外のメンバーも、何かと「れいなの地元、福岡」ってことを口にしてくれました。
印象に残ってるMCは、夜公演、アンコール後の最終全員MCのれいなの言葉。
「地元だから盛り上がるのは当たり前じゃなくて、○○の地元だから盛り上げようっていうみんなの気持ちがあるから。感謝してます。」
みたいな感じ。ホントはもちろんタメ語で博多弁ですw


てか娘。はみんなMCが面白い!うまい!
しかも毎公演変わってるらしくて、感覚としては、みんながみんな愛理より面白い一人MCをできるような印象。


今回はアイドル不毛地帯の九州公演ということで
2階席がガッラガラで、1人1人のヲタを余裕で特定できるくらいだったんです。
で、実は本当に一番印象に残ったMCは別にあって、同じ夜公演の最終全員MCの小春なんですけど、
2階席のヲタを特定してイジり始めたんですよw
「2階席のうしろのほうの人たちが席を有効活用してる。」とか
「うしろの左のほうにいる青い人目立ってますよ〜」とか
「跳んでる人たちも。そこの赤い人たちも、、、青い人たちも」とか。
まさかの特定ヲタイジりにビックリしましたw


去年High-Kingイベに参戦したときも、愛ちゃんとれいなはヲタ声をよく拾うなと思ってたんですが、
今回も改めて、ヲタ声ではなかったですが、ヲタの反応を拾う文化が娘。にはあるなぁと思いました。
MCが上手なうえにアドリブっぽかったり、ヲタのアクションをキャッチしてくれたりと、
なんかファンとアイドルが一緒にライブを作ってる、一緒に楽しんでる感じが、より伝わりました。
これを大人数キャパの会場でやってのけることが凄い。


個人的MVP曲は、
光井ソロ『私の魅力に 気付かない鈍感な人』
さゆソロ『It’s You』


『私の魅力に 気付かない鈍感な人』はすごくノリがいい。
娘。は基本的にフリコピできなくてもノれるんだけど、光井のは特に面白かった。
だってタイトルから面白(ry←


『.It’s You』は、もちろん参戦する前からさゆソロなんで楽しみにしてたのもあるんだけど、
間奏でさゆのシルエットしか見えない時間があって
そのときのさゆが美しかったんですよ。
さゆは二つ結びのおさげだったんですけど、激しく動くたびにおさげが乱れてカッコ美しい。
二つ結びは最強です。(月に代わってお仕置きよ!)


以上、レポというより他愛もない感想でした(_ _)