握手会

アイドルにとって握手会って非常に重要なものだと思います。
アイドルってのは絶妙な距離感が重要なわけで、どの距離感が適切なのかとは俺もわからないけど、
でもやっぱりアイドルとファンが直接触れ合う機会ってのは必要なものだと思うんです。お互いにとって。
接触れ合ってみてわかることもあるし、それで気持ちも高まるし。


℃-uteの握手会が高速なのはメンバーにとっても逆に負担だと思ってるので、最適な握手会方法について無駄によく考えたりします。
と言ってもまだ何も見えてこないし、何が良いのか全然わからないです。
でもこれからもっと℃-uteがビッグになり、それでも握手会は続けていくべきだと思うので、これからどうなっていくのかなぁって不安に思うんですよね。
あ、今日まともなこと全然書けない><、


とりあえず先週行われたWatの大規模(?)握手会について記録しておきたいと思ってたので、
以下に、概要と、デイリーニュースソースの総握手人数を書きます。
男性アーティストに触れることになるなんて思ってもなかったわww



■WaT 「36℃」 発売記念握手会■(http://www.universal-music.co.jp/wat/ から)
・整理番号順入場
・ループ可
【大阪会場】8500人 11/01(土) 大阪・服部緑地野外音楽堂
 第1回握手会 11:00スタート
 第2回握手会 14:00スタート
【東京会場】9800人 11/02(日) 東京・よみうりランドオープン・シアターEAST
 握手会 11:30スタート


ループ可能なので実際の人数はこれの半分〜3分の1くらいですかねぇ。(レポを見た感じだと握手は2回の人が多そう。会場の画像を見た感じ客数はそれなりに多い。)
だとするとよみうりイベに関しては℃-ute(4000人?)と同じくらいですか。
握手スピードは、参加された方の握手レポを見た感じだと会話が1〜2往復くらいいけた感じでした。
頭をなでてもらったり、逆に顔に触れたりするのもOKだったみたいw
それができるってことはそれなりの低速ってことですよね。
本当はメンバーの総握手時間とか実際の客数とかも知りたかったんですけど、俺の情報収集能力ではわかりませんでしたorz


この大規模な握手会の成功から何か学ぶ点があるんじゃないかと思います。
メンバーが2人だってことも、メンバー選択制握手会・グループ選択制握手会について前向きに考えることにつながりそう。


とりあえず答えのかけらも見つかってないので何もうまいこと書けませんが、
興味深い出来事なので載せてみました。