AKB48福岡イベ

2日連続でキャナルシティ博多に行って舞りました。もうほんとキャナル様様でございます><(嬉)
前回イベントで来てくれたときはバイトがあったので←最初のほうだけしか見れなかったんですが、そのときは雨でライブ中止になったのを覚えてますw
それもついこの間のことだと思ってたら、実は2年前の『会いたかった』発売記念イベというから驚きです^^;


今回はAKB48から選抜メンバーとして、
■11月2日<福岡握手会(10名)>
松井(珠) 前田 篠田 小野 柏木 渡辺 板野 大島(麻)宮崎 指原
↑のメンバーが来てくれました。(↑はサイトからのコピペw)


整理券配布の1時間前着でしたが整理番号は140番台。意外と少なめ?
並んでた客は全部で300名前後じゃないかなと思います。
ちょっとでもうしろだと見えないので今日は2階立ち見から観覧でした。(俺んちに泊まってそのままついて来たイッパソ友が場所取りで大活躍w)


イベ内容は、
・MC
大声ダイヤモンド(ショートver)
・握手会
という流れです。


MCは、指原莉乃ちゃんが大分出身、柏木由紀ちゃんが鹿児島出身ということで、2人とも九州に帰ってきてキャナルシティでイベントをやるのが嬉しいという話をしてました。
曲は1曲だけでしかもショートだったので多少物足りない感はありましたが、メンバー多忙なのでしょうがないですね;


そしてすぐに握手会がスタート。
チーム1(松井珠→前田→篠田→大島麻→指原)とチーム2(板野→小野→宮崎→渡辺→柏木)の5人ずつに分かれてのグループ選択制握手会でした。
スピードは期待してたより早かったですが、それでも℃-uteでいうところの低速で、流しも緩かったです。裏山しい…


ループ可能だったんでせっかくだから2回行ったんですが2回ともチーム1www 珠理奈ちゃんと莉乃ちゃんが可愛すぎるからしょうがないww
そしてまだ一部のヲタが何度もループできる体制を見て、なんかすごいなぁと思いました(いろんな意味で)


握手会の途中で暇になったとき莉乃ちゃんとまゆゆが軽く踊ってるのをアイドル的に非常に可愛いなと思ってみたりw
そんな感じで暇そうなとき、莉乃ちゃんからはお辞儀レス、まゆゆからは手振り&ダブルピースをいただきました♪
あと、キャナルのステージはバックで派手な噴水が吹き出るんですが、それを見て大島のまいまいさんと莉乃ちゃんがヲタそっちのけではしゃいでたのがこれまたアイドル的に(ry


とりま、握手レポ


■1回目
ミ<入ったばっかりなのに、すごい頑張ってるね〜
珠<ありがとうございま〜す
ミ<いつかSKEにも行くからね
珠<はい、ぜひ来てください


■2回目
ミ<珠理奈ちゃんって大和撫子の雰囲気があるよね
珠<ほんとですか?
ミ<うん、日本の美人って感じがする
珠<わぁ、ありがとうございます



・・・うん、珠理奈ちゃんだけで良し!(笑)
真ん中の3人への定期挨拶と莉乃ちゃんへの舞乃ちゃんからの伝言は省略w
珠理奈ちゃんでもそんなに粘れてないんだけど、気づけば前が空いてるからスースー流されて不完全燃焼かな。。
とにかく珠理奈ちゃんが尋常じゃなく丁寧なご挨拶をするのにビックリ!
握手会で、前で手を重ねて深々とお辞儀するアイドルは初めて見ましたwww 小6とは思えんっww






まぁそんな感じで非常に楽しく非常に可愛いイベントでした。
まだ少し触れた程度ですが、AKBは強いなぁと実感しましたね。ヲタが離れる要素が見つからないといった感じでしょうか。素晴らしいアイドルです。


昨日の夜にバイト先の飲み会があったんですが、先輩とのやり取りの中で、
先輩<○○君って何か趣味とかあるの?
俺<趣味って感じじゃないですけど、アイドルが好きですね。
先輩<それってAKBとか?




やっぱりAKBは強いなと思いました。今、イッパソ視点でのアイドル=AKB48ってのは少なからずあると思います。
良くも悪くも話題性があるし、知名度もスゴイですし。
ちょっと前なら確実にアイドル=娘。、アイドル=ハロプロだったはずです。
別に娘。がどうとかじゃないですが、何か梅しかった。
世間の目でいう「アイドル」というものは決して良いことばかりじゃないのはわかってますが、それでもアイドル=℃-uteになる日を夢見てしまうのはしょうがないことですよね。